にっき

コンテスト参加記録とかいろいろ

AtCoder緑になった話

こんにちは、鳥です

ABC252で入緑したので入緑するまでにやったことなどをまとめます

以下、入緑までのみちのり

勉強したこと

入緑するまでに基本的なアルゴリズムとかデータ構造は勉強しました 具体的にはこんな感じです

アルゴリズム

  • DP(特にbitDP)
  • DFS BFS
  • 二分探索

データ構造

  • キュー スタック

このほかにも色々勉強したものがありましたが、入緑するまでは使いませんでした

どこまで解けばいいか

ABCのDまでを開始1時間くらいで解ければ緑perfは出るので入緑できます

思ったこと

ABC-Dを解くためにはどちらかと言うとアルゴリズムとかデータ構造よりも数学的な考察能力の方が必要に感じました なので高校初級程度までの数学の知識は必須だと思います

早く入緑するためには過去問を解くよりも数学の知識をつける方が効果的かもしれません

入緑にはそこまで専門的な知識は必要なかったのでモチベーションと根気を持ち続けるのが重要でした